雨の日の運転について。 船橋

こんばんは カワサキプラザ船橋です。

 

「 雨の日でもバイクに乗る方、車を運転する方へ 」

天候が悪いときはどうしても視界が悪くなりますよね。

夜はヘッドライトが路面の雨水に反射してセンターラインが見えにくくなったり

マンホールの上はタイヤが滑りやすくなったり。

雨天時の運転は危険度が増すので、より気をつけて欲しいのです。

 

【 グレア(蒸発)現象 】

対向車と自分の車のヘッドライトがちょうど重なり合う部分で

お互いの光が反射しあい、その間にあるものが見えなくなってしまう現象。

歩行者だけに関わらず、自転車や停止ラインも見えなくなるので要注意です。

天気に関わらず起こってしまう現象ですが雨天時は特に気をつけましょうね。

 

【 ハイドロプレーニング現象 】

水たまりや冠水している道路などに車やバイクで走ったりすると

タイヤと路面の間に水が入り込みブレーキなどが効かなくなる現象。

水の上を滑っているような状態になるのでとても危険です。

 

教習所で習ったことは運転に慣れてくると忘れがちになりますよね

しかし、意識しすぎても疲れてしまいますので最低限だけでも忘れずに。

” だろう運転 ” ではなく ” かもしれない運転 ” を心がけてください

 

         そして雨の日の運転は...

「 いつもより遅めのスピードで、いつもより早めのブレーキを 」

 

カワサキプラザ船橋

TEL:047-496-8198

E-mail:funabashi@kawasaki-plaza.net

 

諸注意事項

※ ご来店の際はくれぐれもお足元にお気をつけくださいませ。
 


いいね!を押して頂けると嬉しいです。


所在地
〒274-0077 千葉県船橋市薬円台5-22-23
営業時間
10:00~19:00
定休日
毎週水曜日、第2・4火曜日
TEL
047-496-8198
MAIL
funabashi@kawasaki-plaza.net

ページの先頭へ