四国一泊ツーリングに行ってきました その1 加古川

毎年行っている一泊ツーリング

お子様たちの夏休みが終わって次の土日に行くのが恒例です。

今年は四国に行くことにしました。この一泊ツーリング、走る距離が多いので仕方ないといえば仕方ないのですが、毎年のように雨が降るツーリングです。雨にも負けず、と思い予定表も晴れ用・雨用の二つを作り準備を進めてきたのですが、まさかの台風。しかも二連発。四国はちょうど真ん中で影響は少なかったのですが、それでも早い雨雲が天気を読めなくしてしまい、前日に最新版の予定表を作ることになり大忙しの準備でした。それでも、当日集合して淡路島へ走っていくときは見事な晴天で、気持ちよく明石海峡大橋を渡ることができました。

淡路島南PA・徳島道に入って吉野川SA で休憩です。本当ならここから大歩危・小歩危・かづら橋と走っていく予定でしたが、これ以上南は雨が降るということでしたので、このまま高速で愛媛を目指します。石鎚山SAで休憩をいれると、そこはもう愛媛です。事前に カワサキプラザ新居浜さんから、何かあったら連絡くださいと心強いお言葉を頂き、安心してツーリングすることができました!石鎚山SAでは生絞りみかんジュースと国内産レモン使用のレモネードを頂きました。暑い中走ってきた身体に程よい酸っぱさが染み渡ります。すっきりしたところで、もうひと頑張り!

次の休憩は少し近いのですが 伊予灘SAです。ここから南下するにあたって雨雲が気になっていたので少し早い時間でしたが、お昼ご飯にしました。私が頂いたのは 「この辺りはちゃんぽんがあるよ」と聞いていたので八幡浜ちゃんぽんを頂きました。美味しかったです!今度はSAではなく、ちゃんとお店で頂きたい!新たな四国での目標ができてしまいました。

お昼ご飯を頂き、雨雲レーダーとにらめっこしながら 出発です! ここからは夕焼け小焼けライン・佐多岬です。

その模様は また次号で。

左がレモネード 右が生絞りみかんジュース ご参加いただいた車両をみるとZ900RS率が高くなってきました 八幡浜ちゃんぽんを頂きました。
所在地
〒675-0018 兵庫県加古川市野口町坂元621-2
営業時間
9:30~19:00
定休日
毎週水曜日、第3火曜日
TEL
079-421-3731

ページの先頭へ