スーパーチャージャーって何? 大分

スーパーチャージャーはそもそも何をしているのか?ターボチャージャーとのちがいは?そんな疑問を持ったことがあると思います。

では、スーパーチャージャーとは?

エンジンからの動力を駆動ベルトなどで過給機に伝えコンプレッサー(圧縮機)で吸入空気を圧縮しエンジンへ供給している。

過給機とは?

吸入空気を高密度で圧縮して、酸素の量を多く取り込み燃焼エネルギーを高める装置。

過給機付きエンジンは、NAエンジンにくらべ、同じ排気量でも大きなトルクや出力を引き出すことができる。 

NAエンジンとは自然吸気のことで(Natural Aspiration)の略である。

ターボチャージャーとは?

燃焼で生まれた排気ガスをタービンで駆動する過給機に送り、コンプレッサーが回ることで空気が圧縮され、エンジンに送りこまれた空気が増えることで大きな爆発を行えれるようになり排気量以上のパワーが出力されます。 

ざっとかみ砕いて説明するとこんな感じです。H2シリーズはスーパーチャージlヤーを取り付ける前提のエンジンなので『SUPER CHARGED』と表記されてます。説明できてないところもありますが、興味を持たれた方は調べてみると面白いですよ。

所在地
〒870-1133 大分県大分市宮崎714-3
営業時間
10:00~19:00
定休日
毎週月曜日、第1・第3火曜日、特別休業日
TEL
097-578-8198
MAIL
oita@kawasaki-plaza.net

ページの先頭へ