メンテナンス情報(バッテリについて)

  • お知らせ
  • 大阪鶴見
この記事をシェア
Twitterでシェアする
Facebookでシェアする
LINEでシェアする

お待たせいたしました!

久し振りのメンテナンス情報です!

寒い季節続いてバイクに乗る頻度が低くなる事でバッテリー上がりなどにはなっていませんか?

今回はバッテリーについてお話ししていきます。

最近のバイクのほとんどに使われている「密閉型」のバッテリーは寿命が約2年から3年と言われています。

もちろんそれ以上使い続けている方も多くいらっしゃり、実際に2年や3年でバッテリー上がりを起こし交換になってしまうケースは稀です。

だとすると、どうして寿命が2年から3年と言われるのか、それはバッテリーの突然死というものに起因します。

それは朝快調にエンジンが始動し、コンビニや道の駅等で休憩後に出発しようとした際、

キーをオンにしてもライトが点滅しなかったり、セルボタンを押しても「ギギギ・・」とセルが回らなくなることです。

そのような事態に陥った場合、運よくブースターやガソリンスタンドなどが近くにあれば対処できますが

そうでない場合はレッカーで搬送なんてことも・・・。

そのような事態を避けるための推奨交換時期が2年又は3年と言われています。

ですが突然ダメになる前の確認方法としてバッテリーチェッカーが有ります。

寿命以外の理由でのバッテリーあがりの場合は、充電すれば再使用できるケースが多いですが

バッテリーは一度あがってしまうと、充電しても以前の性能は発揮できません。

当店では点検の際バッテリーチェックも行っていますのでお気軽にお立ち寄りください。

所在地
〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見4-4-1
営業時間
10:00~18:30
定休日
毎週火曜日、特別休業日
TEL
06-4255-5155

ページの先頭へ