気にしてみましょう! 相模原

こんにちは、カワサキプラザ相模原の木村です。

先日までは暖かく過ごしやすかったのですが、

昨日今日と冷え込みますね。体調崩されないように気を付けましょう。

今回のお知らせは整備メンテナンスについてです!

ずばり「チェーン」のことについてお伝えしたいと思います!

恥ずかしながら私も免許を取ったばかりのオートバイに関して右も左もわからない時にやらかしました。

走行中にチェーンが外れるという大失態を。このケースはいわゆるチェーンが伸びていたということです。

この場合走行中という危険もあります、更に適切に調整をしていない場合通常より早いタイミングで

スプロケット(チェーン駆動の歯車)を交換になり必要以上のコストが掛かってしまいます!

そうならないためにも調整が必要ですが「伸びたなら張れば良い」というだけではありません。

通常チェーン調整作業をする場合はオートバイに乗っていない状態で作業をするので

負荷が掛かっておりません。その際遊びがない状態にしてしまいますと

乗車時には「張り過ぎ」てしまいこちらも良くない状況です!

適度な遊びを持たせてあげましょう!

またカワサキの車種によってはエキセントリックカラーと呼ばれるタイプの形状ですと

ジャッキアップ等煩わしい作業がなく調整が簡単に行うことが可能です!

少しでも気になりましたら点検作業をして頂くことをオススメします!

何か気になることがありましたらご連絡お待ちしております。

TEL:042-705-1970

MAIL:sagamihara@kawasaki-plaza.net

調整前の状態です! 調整及び清掃後の写真です! エキセントリックカラーでチェーン調整がやりすいです!
所在地
〒252-0301 神奈川県相模原市南区鵜野森1-9-15
営業時間
10:00~18:00
※コロナウイルス感染症対策に関する緊急事態宣言発令に伴い、一時的に営業時間を短縮しております。
定休日
毎週火曜日、第2・第4水曜日
TEL
042-705-1970
MAIL
sagamihara@kawasaki-plaza.net

ページの先頭へ