静岡ツーリングスポット 焼津

皆様に静岡のツーリングスポットをご紹介!
と銘打ってはみたものの、今は簡単に調べものが出来る時代
私の知識では到底ご満足頂けないかと思いますが、お付き合いください。

写真の場所は・・・カワサキプラザ焼津から2時間ほどで行ける場所
奥大井湖上駅という秘境駅です。 有名ですかね? ですよね?

これは正直、前振りです。私が伝えたい事、それは

蒸気機関車の動態保存で有名な大井川鐵道という鉄道会社の
あまり知られていないであろう事実をお伝えしたいのです。

Kawasaki好きならこの後、ちょっとテンションが上がって頂けるはず!

動態保存されている車両の中で一番古いC10型8号機
こちらが現・川崎重工業車両カンパニー、旧・川崎車輛 製だという事!
昭和5年に川崎車輛で製造されたC10型で” 唯一 ”現存する1台なんです。

蒸気機関車が動態保存され走っている事は知っていた私ですが
いつも見ている、いつもの風景としか捉えていなかったのに・・・

この事実を知った時、
次の休日はこの車輛を見に行こう!

と、即決するほどテンションが上がってしまいました。

終着駅 千頭 までの道のりもワインディングが楽しく
場所によっては蒸気機関車との並走も楽しめますので
Kawasakiモーターサイクルが好きな方には持って来いのスポット!

Kawasaki車両をお持ちでない方は
カワサキプラザ焼津で車両を購入してから是非行ってみてください。
なぜだか親近感が湧きとてもKawasakiが好きになっちゃいます!

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。 

所在地
〒425-0068 静岡県焼津市中新田239−1
営業時間
9:00~19:00
定休日
毎週木曜日、第2・3水曜日、特別休業日
TEL
054-625-8109
MAIL
yaizu@kawasaki-plaza.net

ページの先頭へ