車検の時にご用意いただきたい書類のご紹介です! 山梨

こんにちは。今週から営業時間を元へ戻して19:00まで営業させていただいております。

非常事態宣言は解除されたものの気を付けないと、ということでお店の入口には消毒用スプレーを引き続きご用意させていただいております。

今回は車検受験時に必要な書類のご紹介です。ご用意いただきたい書類は以下の通りです。

・車検証

・自賠責保険証券

・納税証明書

・マフラが変わっている場合には排気ガス試験成績証明書

以上4点が車検の時に必要な書類です。

車検証と自賠責はたいてい車検証入れに入っているのですぐに揃うかと思います。

3つ目の納税証明書、こちらが意外と紛失しやすい書類です。これは、「継続検査用」と記載されている「納税証明書」でなくてはなりません。

「領収書」では受験できませんので書類の中身をご確認くださいね。

この証明書には有効期限があります。

この時期、5/31までとか6/30までなど市町村によって異なりますが期限が切れてしまうと車検で使用できませんのでご注意ください。

また、中古車で購入してから4/1を経過していない車両については納税義務がないため、納税証明書がありません。この場合には市町村の役所の税務課で車検証を提示して「非課税証明書」を取得していただく必要があります。

お手数をおかけしますがご準備をよろしくお願いします。

そして、4つ目の排気ガス試験成績証明書です。

マフラを社外品に交換された際に一緒に渡される書類です。平成11年排気ガス規制対象のモーターサイクルよりこの書類が必要になるんです。

これ以前に製造されたモーターサイクルの車検ではこの書類は必要ありません。

平成 10・11 年排出ガス規制対象車は「型式」の頭が BA・BB・BC・BD で始まっています。

また平成 18・19 年排出ガス規制対象車は「型式」の頭が JBH・EBJ・JBK・EBL で始まってます。

マフラが社外品に交換されている場合には車検証を一度ご確認ください。この書類は紛失されるとマフラーメーカーさんへ再発行を依頼しなければなりません。こちらの手続きも有料になります。

車検の書類ってついついどこへしまったか忘れてしまいがちです。軽自動車税を納税したらすぐに車検証入れにしまっておくことをお勧めします。

所在地
〒400-0117 山梨県甲斐市西八幡1187-1
営業時間
10:00~19:00
定休日
毎週月曜日、第2火曜日、特別休業日
TEL
055-260-6151

ページの先頭へ