県外住民票でも山梨ナンバーが取得できます! 山梨

こんばんは。

住民票が山梨県になくても、山梨県内にお住まいであればモーターサイクルの登録は山梨ナンバーを取得できるんです!

モーターサイクルをご購入される際に必要な書類の代表格、「住民票」です。

住民票には本籍や世帯のことなどの記載を選ぶことができますが、モーターサイクルの登録には住所とお名前が分かれば、手続きにお使いいただけます。

ただこうした行政の発行の書類は通常発行日から3か月間が有効です。ですから、モーターサイクルの登録も同様に発行から3か月以内のものをご用意ください。

さて、山梨県内に、お仕事や学生さんなど、住んではいるものの住民票は山梨県外にあるという場合のモーターサイクルの登録ですが、山梨県に在住であれば山梨ナンバーを取得することができます。

その場合、山梨県で居住しているところでの公共料金(電気、電話、水道)の領収書も合わせてお持ちください。

ちなみにガス料金は、都市ガスのものであれば登録に使用できますがプロパンガスだと登録に使用できませんのでご注意ください。

この領収書も領収印の日付から3か月以内のものを使用します。

お客様の地元での住民票とこの公共料金の領収書で山梨ナンバーを取得する手続きができるんです。

この手続きによって県外ナンバーの取得の費用が掛からず、住民票をわざわざ山梨へ移すことも必要なくなるので是非ご利用ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお店までお問い合わせくださいね!

所在地
〒400-0117 山梨県甲斐市西八幡1187-1
営業時間
10:00~19:00
定休日
毎週月曜日、第2火曜日、特別休業日
TEL
055-260-6151

ページの先頭へ