今日は防災の日。「救援バイクやまなし」のご紹介です! 山梨

こんにちは。

9/1は防災の日ですね。お店のある地区でも安否確認などコロナウイルス感染防止をしながらの防災訓練が行われました。

防災の日にちなんで、毎年甲府市総合防災訓練と秋の走行訓練などの活動を行っている「救援バイクやまなし」のご紹介です。

阪神淡路大震災をきっかけに機動力の高いバイクでボランティアをしようという事で赤十字の特殊奉仕団として平成8年に日本赤十字社山梨県支部と二輪車安全普及協会が中心となって結成されたのが救援バイクやまなしです。

毎年秋になると無線交信をしながら物資を輸送するという訓練を日本赤十字の特殊奉仕団である無線奉仕団の方々と一緒に実施しています。

山や谷が多い地形の山梨県、中々思うように交信できないことも多く常にみんなで考えながら少しずつ改善を重ねて走行訓練を行っています。

そして甲府市の総合防災訓練へもこの秋に参加をしています。

今年の甲府市防災訓練は11月15日日曜日ですが、コロナウイルス感染防止の観点からどのような参加の形になるのかまだ決まっていません。

モーターサイクル持ち前の機動性・走破性・省スペース性・省エネ性などの機能をフルに発揮し、被災時にも確実な交通手段としてその有用性は社会的に再認識されております。

それをふまえ、このようなモーターサイクルの優れた特性を活かして、今後いつ起こるとも知れない災害に対して効果的に救援活動が出来るようになることを目的に毎年活動をしております。

一緒に活動してみたいな、と思ったらお店までお気軽にお尋ねくださいね。

防災の日ですので救援バイクやまなしをご紹介させていただきました。

所在地
〒400-0117 山梨県甲斐市西八幡1187-1
営業時間
10:00~19:00
定休日
毎週月曜日、第2火曜日、特別休業日
TEL
055-260-6151

ページの先頭へ