グッドライダーミーティング開催レポート! 山梨

こんにちは。今日は山梨県グッドライダーミーティングの開催のため臨時休業させていただきました。

さて、プラザ山梨オープン後初めてのイベント開催、グッドライダーミーティングの模様をお伝えさせていただきます!

山梨県二輪車普及安全協会主催の体験型ライディングスクール「グッドライダーミーティング」。初心者、中級車に向けた自分のモーターサイクルで低速バランスやアクセル操作、クラッチ操作、ブレーキ操作といった基本的なライディングテクニックを繰り返し練習して安全運転に役立ててください、という趣旨で各セクションを設定しているんです。

白バイ隊員の楽しいトークによる運航前点検や準備体操に始まって、基本操作をマスターするために準備された各セクションの走行の説明から始まりました。

細かいスラロームをできる限りゆっくり走行する「極小バランス」。バランスを保ちながらハンドル操作するのが意外と難しいセクションです。

自動二輪免許を取得するときにもおなじみの「一本橋」。クラッチ操作とブレーキ操作とアクセルワーク、乗車姿勢、実はこのセクションにはモーターサイクルを操る基本動作が盛りだくさんに詰まっているんですね。

グッドライダーミーティングでは最も楽しくて人気のあるコース全体をスラロームしながら周回する「コーススラローム」。自分が進みたい方向にしっかり視線を向ける、体重移動やブレーキングといった複合的操作の応用編です。白バイ隊の皆さんも楽しそうに参加者を先導してくれています。

このほかにも、基本中の基本である“止まる”を練習するためのブレーキング、一般公道を走行するときには欠かせない法規走行、などなど、モーターサイクルの運転に必要な操作を楽しく練習できる機会がこのグッドライダーミーティングです。

本日参加していただいた皆さんも実に楽しそうに練習されていた様子で見ていてうれしくなってきました。

来月は5月17日日曜日、9:30~午前中のみ白バイ訓練所でグッドライダーミーティングが開催されます。そしてこの日の午後は、今日のミーティング開催会場である笛吹高校教習所で山梨県二輪車安全運転大会が開催されます。

ライディングを練習できるとっても良い機会ですので是非ご参加くださいね。

所在地
〒400-0117 山梨県甲斐市西八幡1187-1
営業時間
10:00~19:00
定休日
毎週月曜日、第2火曜日、特別休業日
TEL
055-260-6151

ページの先頭へ