1/16(日)は指導員資格更新研修のため休業です。 山梨

こんにちは。カワサキプラザ山梨です。

明日16日日曜日は、二輪車安全運転指導員資格更新のための研修参加のため臨時休業いたします。月曜日、火曜日が定休日となりますので、3連休とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしましてすみませんが、よろしくお願いいたします。

さて、当店では、山梨県二輪車安全運転推進委員会認定の二輪車安全運転特別指導員が2名在籍しております。カワサキプラザセーフティライディングスクールや、地域の高校生向けの原付講習など、モーターサイクルの安全運転技術の講習を行うための指導員です。

年に2回、こうした二輪車の講習会で、参加されたライダーの皆様へ分かりやすくモーターサイクルの操作をお伝えさせていただくための研修会へ参加しています。

ライディングの問題点を探しながら、どのようにお伝えしたらわかりやすくご理解をいただいて、ライディングを楽しんでいただけるか、とても難しい課題なのですがこうした課題を解決するために山梨県の指導員資格を持つ方が一堂に集まり、研修会を実施しています。

講習会では、指導員によって言うことが違っているとか、分かりにくいといったご意見をいただくことがあります。

参加された方々お人おひとりに合わせたライディングアドバイスができるよう心掛けているのですが、目指すべきゴールが同じでも、その方に合わせたゴールに向けた過程を指導員がアドバイスするようにしているため、指導員の視点によってアドバイスが変わってくることがあります。それが、参加され方にうまくはまった時にはすごくいいアドバイスとして生きるのですが時としてそうでない場合もあります。

こうした問題を解決するために、研修会では指導員全員でいろいろな場面を想定しながら全員で共有できるように実際にバイクを操作しながら話し合っています。

また今年もカワサキプラザセーフティライディングスクールを2回開催する予定で計画しております。参加される皆様にできる限りモーターサイクルを操る楽しさをお伝えできるように頑張ってこようと思います。

所在地
〒400-0117 山梨県甲斐市西八幡1187-1
営業時間
10:00~19:00
定休日
毎週月・火曜日、特別休業日
TEL
055-260-6151

ページの先頭へ